教える楽しさ!家庭教師のアルバイト!こんなアルバイトだったらやってみたい!

家庭教師のアルバイトって?

家庭教師のアルバイトと聞いて、何が思い浮かぶでしょうか?多くの人は時給が良いイメージが浮かぶと思います。確かに家庭教師の時給は、他のアルバイトの時給と比べると高額です。他にも、バイトの時間を選択しやすいことや、訪問先の場所も自宅の近くで探すことも出来ますから、身体への負担も決して大きくはありません。また教え子に対してじっくり教えることが出来ることも魅力の一つでしょう。ある程度の時間の制約はあるものの、自分のペースで教えることが出来るので、心の余裕もありますし、生徒の学力向上に貢献できることは大変やりがいを感じると思います。

人に勉強を教えるのって難しいんじゃない?

家庭教師のバイトを始めたいけど、勉強を教えるのって難しいのじゃないかな?生徒の成績が上がらなかったらどうしよう?と家庭教師のアルバイトに対して、不安を感じている方もいるのではないでしょうか?家庭教師のアルバイトの形態は様々で、個人で近所の子供たちに教えている人もいますが、多くの場合、家庭教師の派遣会社に登録しておくのが一般的です。研修もありますし、バックアップ体制も整っています。誰だって、初めて何かをする時は不安が大きいですよね?そんな不安を抱えたままでは、自分の実力を100%発揮できません。会社によっては、個別相談や、電話相談を行っている所もありますし、多くの家庭教師の方達も、疑問に感じたことをそこで相談しているようです。家庭教師の醍醐味は、生徒と信頼関係を築くことにあると思います。勉強を教えることは勿論大切ですが、先ずは生徒が勉強をしやすい環境を整えることが大切です。少し雑談をしたり、共通の話題で楽しむなど、人間関係がとっても重要なのです。そうした中で、生徒の特徴を見つけ出して、その生徒にあった教え方を見つけた時は、とっても嬉しいものですよ。

一緒に一歩ずつ進んでいこう!

家庭教師を始めた方で陥りがちなのが、勉強を一歩的に教えてしまう事が多いようです。学校のような授業だと問題無い事なのですが、家庭教師の場合ですと、場合によっては生徒のやる気を減少させてしまうことがあるかもしれません。しかし、そのような教え方が良いと思う生徒も存在します。そのため、個別性のある教え方を行うためには、生徒の特徴を捉える必要があります。でも生徒の特徴を捉える事は難しい事ではありません。その方法は生徒と話しをしてみる事です。音楽や映画、スポーツやゲームなどの話題を一緒に楽しむのです。そうしていく中で、お互いの緊張感がほぐれて、信頼関係をが生まれてきます。その次は一緒に目標を考えてみるのもいいでしょう。同じ目的に向かうことが出来る存在は、生徒にとって大きな支えです。生徒の何気ない悩みに耳を傾け、一緒に考えたりする中で、だんだん個別性のある教え方が見つかってきます。こうした、生徒と一緒になって目標に向かえる喜びは、家庭教師の醍醐味なのです。

家庭教師のバイトを希望している場合、求人サイトを有効に活用しましょう。自分が得意な教科や学年などを選ぶことができます。